top > Travel > 2008.2.24
 - Travel :2008年 2月24日(日) -                2008年2月24日更新

寝台特急なは・あかつきや島原鉄道の一部廃止、島鉄キハ20形の運行廃止?などがニュースとしてさまざまなところで流れている中、
やはり撮影に行きたい・・・ということで、この二つをまとめて一人旅をしてきました。
名づけて・・・「レガートシートで行く 島鉄一人旅」!
どうぞご覧ください↓


出発は早朝5時。地下鉄の始発では間に合いそうに無いので、父に車を出してもらって博多駅まで移動。あかつきレガートシート車です。



レガートシートもなかなかの乗り心地ですね。さて、恒例の鳥栖駅のなは・あかつきの分離作業を撮影!



しようと思ったのですが、人が多く断念。。。切り離された後のあかつき。



代わってあかつきとして走るED76-66です!あれ?尾灯・・・(汗



ガチャリ。。。



さて・・・連結も終わったので車内へ。おぉっ、意外なところに。。。



・・・ん??



さて、諫早駅に到着したので降車、後追い撮影をします。よいしょ!(って、前面撮ってない〜orz



さて、島鉄の車両の発車まで時間があるので、本日の目当てのひとつを撮りに、喜々津駅に移動。






寒い中、10分ぐらい待つと・・・やってきました。国鉄色!



ピカピカです!



反対側からも忘れずに。



ホームを移動して撮影。



キハ66系の車内です。



数分後、66/67は長崎へと出発していきました。



諫早へ行くまで、少し時間がまだあったので撮影。シーサイドライナーです。



これを撮影した後は、反対側にやってきたシーサイドライナーで諫早まで移動、島鉄に乗車!



これが混んでたんですよ。いや、もう混んでたとかじゃないかもしんないです。
島鉄も幸せですな〜w



上の列車から下車し、いったん駅舎を撮影。島原駅の駅舎は島原城をイメージしたんだとか。



待合室で昼食を済ませ、南島原駅まで移動。



うおおお!!やってきました本日のメイン!!!キハ20形(キハ2013)ですー!






会いたかったよ〜三本ひげクン。。。


あぁああぁあタラコとかも停まってるぅう!









おおおおお!!島鉄色っ!



うひゃああ、かっこいい・・・ひさしぶりに感動しましたぁ〜^^;



キハ20形のエンジンです。重厚感ありますね〜












さて、先程のコンビが引き上げていって・・・



こちらのホームにやってきました。



キハ20形の運転台です。このコンビに乗車、エンジン真上にポジション取りして、H2でエンジン音を録音してきましたヨ!詳しくはこちら



加津佐に到着。



しばらくの停車で、カメラを構える人が続々。





















車内です。とっても乗り心地がよかったです。エンジン音も最高でした!



諫早に到着。お疲れ様です!ありがとう、キハ20形!
この後は白かもで博多まで帰ります。いよいよ旅のラストスパートですね。


・・・と思いきや、まだ終わりじゃないんですよ。



福岡空港駅にて。なんとなくですが(笑



編成番号の上にある奴って、一体何なんでしょうか??



303系K02編成の代走中のE03+E04。
後のK01に乗車し、姪浜駅まで。



姪浜到着です。まだ303のロゴマークが貼られて無いですね・・・K01。次の交検には貼ってほしいですね・・・(一応今の状態もレアですが


・・・と、そんなこんなで旅は終了しました。かなり疲れましたが、とても収穫が多かった旅でした。
もう後は乗れなさそうなものばかり乗ってきましたが、悔いはほとんどないです!
島原駅でトロッコ列車を録り逃したコト以外は(滝汗

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m








top > Travel > 2008.2.24

















inserted by FC2 system