top > Profile > camera
 - 機材紹介 : カメラ -                                    2008年5月5日更新

 PENTAX K100D
 PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

 
  ↑標準レンズ(DA18-55mmF3.5-5.6AL)を装着したPENTAX K100D

  僕が鉄道趣味を始める前は、「西鉄バス」を追っかけまわしていました。
  当時は、カメラの動画機能を使ってバスのドアの開閉を撮ってニヤけていた時期もありましたが、
  その時使っていたカメラはFUJIFILM Finepix F601
  こいつは登場したのが平成14年ですから、見た目も性能も、今ではまるで犬のフンです。
  僕が趣味で頻繁に使い出したのは平成16年の夏頃。
  なので、平成18年の夏にこのK100DをF601の後継機種として購入しました。
  ちなみに今お蔵入りしているF601、レンズが出ません。今まで本当にありがとうございまs(ry

  さてこのK100D君の性能なのですが、現在のペンタックスに比べ初期の機種なので
  随所で性能の差が目立ちます(後継機種と比較して)。
  ですがさすが一眼レフ、コンデジはCCDが根本的に小さいのに比べて一眼は大きいですから、キレイです。
  当時目新しかった「ボディ内手振れ補正機構」も性能をそれなりに発揮してます。

  やはりエントリー機であり初期の機種でもあるため、シャッター速度やらAFの精度・速度やら
  手振れ補正の性能やらで差っつうか劣りが感じられる今日この頃。
  ですが手になじむグリップや操作性など、評価できる箇所はぞんぞんありますよ〜。

  2008年秋から2009年春にかけて、管理人の高校入試やらなんやらのドタバタで
  この一眼レフが廃棄処分の危機に!!! 入試が終わってゴミ袋から内密で盗み出してやりましたが、
  いつどうなるか分からんのでサブカメラを購入しました。さーて結末や如何に(ry

  次はレコーダーみたいですね。
  暇なら見てってくださいね。(ていうか見てくださいお願いします苦労して無駄な文書いた意味がn(ry

  ■おまけ■
   望遠レンズ(SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)をつけたとき、
   極限までレンズ本体を伸ばしてみましたーなK100D

 

  伸び過ぎ。(笑)
  2万円程度で望遠、しかもこの写りはオトクです。暗いですがね^^;
  ちなみに標準レンズの方も上々。70mmくらいまで欲しいですが、それでも非常に精細な写りです^^


                                           next >> 使用停止録音機材紹介


top > Profile > camera


inserted by FC2 system